*maternity

*maternity

スポンサーサイト
CATEGORY : スポンサー広告



--------(--)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

母親学級第1回目*体重管理と栄養(18w3d)
CATEGORY : 妊娠5ヶ月


病院が主催している母親学級に参加してきました。

第1回目の今日は妊娠中の栄養について。

主に体重管理と、妊娠中摂取量を増やしたい葉酸やカルシウム、鉄分などの取り方、あとはバランスよく規則正しく食事をしよう!という内容でした。

ワタシの場合、お腹は随分とせり出してますが、体重は今のところ+0.5kgです。
吐きづわりはなくて楽だったけれど、常に胃が圧迫されているようであまり食べられませんでした。

ただひとつすごーく気になったこと。
糖分は子宮を通しやすいので、赤さんが大きくなるということ。

ワタシめちゃめちゃ甘党なんです...
ムチムチの赤さんは可愛いけど、ちょっと考えようと思います
参加者が3人と少なめだった事もあり、ひと通りの説明が終わったらお互いの主治医についてなど世間話してました。
ワタシと同じ先生に診てもらっている人もいて...同じく「クール過ぎる。もっと優しくしてもらいたいよね。」と意気投合。
助産師さんには「こちらからもっと話しかけて」と対処法(?)を教えてもらいましたよ。

そして今の今まで知らなかったこと。
エコー診察の映像をビデオ録画してもらえること。

オットがずっと動く赤さんの映像を見たいって言っていて、一度診察に付き添ってもらってもよいか質問したんです。
皆さんに当たり前のように「今どきVHSですけど~撮れますよ」と聞かされショック

案の定帰ってオットに話したら、ちょっとキレてました。
ワタシが診察中の赤さんの様子を話すたびに、見たいズルイといい続けてたから。
小さくて全身が見える時から見せてあげたかったけど、こればっかりは戻れないし仕方ないね。

2008-10-02(Thu)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑
baby&kids Platinum


