*maternity

*maternity

スポンサーサイト
CATEGORY : スポンサー広告



--------(--)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

下崎神社で安産祈願(18w2d)
CATEGORY : 妊娠5ヶ月

5ヶ月目に入り安定期ということで随分気持ちも落ち着いてきました。
オットも同じようで、やっとご両親や同僚、友達に妊娠報告を始めたようです。

そろそろ5ヶ月目の戌の日。
ちょうど大安と重なるので本日安産祈願をしてきました。

仕事を休んだオットとふたりでひっそり行う予定でしたが、オットから妊娠報告を受けたばかりのオット実家は大騒ぎだったようで...
義母だけですが名古屋からわざわざ出向いてくれる事に。
急遽ワタシの実母も参加して4人で安産祈願で有名な下崎神社に行ってきました。

下崎神社で安産祈願
外観は古くて小さな神社ですが、一歩中に入ると子供ちゃんの写真だらけ。
お礼参りの時に子供ちゃんの写真を持参するように言われました。
実は最初もっと大きくてキレイな神社がいいと思っていたのですが...
ここで安産祈願をしたという友達ふたりが超がつく安産だったと聞いたので。
でも本当に有名な神社なんだと改めて思いました。

ちなみに内装はキレイにリフォーム(?)されています。

日が良かったためか、同じ時間帯にワタシ達を含めて4組の方がいました。
一緒にご祈祷してもらいました。

腹帯
腹帯はさらしタイプのものでなくてもかまわない、自分が使いやすいものを持参するよう言われていました。
なので臨月までずっと使えそうなマジックテープでサイズを調整できるタイプのものを選びました。
普段はガードルタイプを愛用してますが、何となく「下着」って感じで神社でお願いするのは恥ずかしくて...

店員さんに勧められたエンゼルのフリー妊婦帯です。
ご祈祷から返ってきた時にはこんな感じになっちゃってました...
もうひとつは黒の水玉だったので、ほとんど目立たずホッ

かしこみかしこみやってもらって無事終了。
気になっていた事を書いときます。

安産祈願の予約は特に必要なかったです。
ワタシ達が到着した時にはちょうど前の方がご祈祷中だったので、待合で待ってました。

祈祷料は下崎神社のHPに載っていなかったのですが、検討した神社では金額が記載されてました。
勝手に定額なんだろうと思って裸で渡すつもりだったのですが...
裸では受け取れないと言われ、待合においてある「初穂料」と書いた熨斗袋を買って「お礼」を入れて渡しました。
金額も直接尋ねると「だいたい皆さん○円ぐらいです」と言われたのでその金額を包みました。
前もって聞いておけば良かったです。

腹帯は自分で使いやすいものを持参。
購入した箱のまま風呂敷に包んで持っていったのですが、宮司さんに渡すのは腹帯だけでした。

いただいたのは安産のお守り。お札。陣痛の時に食べる生米です。

2008-10-01(Wed)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑
baby&kids Platinum


