*maternity

*maternity

スポンサーサイト
CATEGORY : スポンサー広告



--------(--)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

助産師会主催 両親学級(27w6d)
CATEGORY : 妊娠7ヶ月

7ヶ月最終日。
予定日まであと85日です。

オットと共通の友人(妊娠6ヶ月の妊婦ちゃん)と3人で、助産師会主催の両親学級に出かけました。

両親学級沐浴体験両親学級マタニティヨガ両親学級妊婦体験

沐浴体験・マタニティヨガ・妊婦体験など。

沐浴は赤ちゃん人形の服を脱がせるところから始まり、それからガーゼで目の周りを拭いて...とかなり細かく教えてもらってました。
人形はしっかり3キロ強あるし、水に浮かないからかなり腰や腕が痛くなったようです。

妊婦ジャケットをつけた時も、助産師さんに「座って」「立って」「寝て」「起きて」とハードに動かされて、最後に「靴下を履いてみましょうか?」。
さすがにオットもお疲れモード。

ひと通り終わった後は、普段「お茶しよう」なんて言わないオットが「甘いもの食べたい、座りたい」とギャルのようなこと言ってました。

両親学級両親学級両親学級

赤ちゃんと胎盤の月齢別大きさ比較。胎盤って大きいのね...★

意外だったのが、けっこう年配の方が多く参加されていたこと。
若い夫婦ばかりだったらどうしようなんて心配してたけれど、全然浮いてなかった気がする。
やっぱり年いってから授かった子だからこそ(勝手な想像ですが、もしかしたら不妊治療をしてたかも)こういったイベントにも熱心に参加されるのかな?


結局この日は、開催場所のイオンSCで朝10時から、間にランチ食べてお茶して、ベビーカー見たりチャイルドシート見たりで、SCを出たのが18時。
疲れたけれど充実した1日でした。

2008-12-07(Sun)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑
baby&kids Platinum


