*maternity

*maternity

スポンサーサイト
CATEGORY : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

母親学級第2回目 妊婦体操とリラックス法
CATEGORY : 妊娠7ヶ月

病院主催の母親学級2回目に参加してきました。

今回の内容は妊婦体操。
腰痛があるので軽いストレッチがしたいと常々思っていたので楽しみでした。

参加者は前回も一緒だった予定日が3日違いの女性とふたりだけ。
助産師さんもふたりなので、ほぼマンツーマン。
会議室にマットを敷き詰めてある広い空間を使って贅沢な感じでした。

ビデオを見ながら妊婦体操をした後は、そのまま陣痛時の呼吸法を習い、助産師さんに背中をさすってもらって陣痛のイメトレをしてきました。
病院は陣痛室・分娩室・回復室が一体となったLDRを導入していて、広い個室を自由に使って過ごせます。

ロッキングチェアやバランスボールを使ったり、シャワーで体を温めたり、今回使ったマットも部屋に準備されているので楽な体勢を探せそうです。

LDRを見せてもらったのですが、ピンクで統一されたキレイな空間で、手術室を想像していた自分のイメージとは全然違ってました。
多分ワタシは帝王切開になるので....やっぱり「手術室」なんだろうなー

その後は赤ちゃんと同じ重さの人形を使って、おむつ替えの練習。
偽乳首をつけてのマッサージや、授乳の練習も。
ワタシは残念ながら完全ミルク育児になるけど....こういうのは楽しいです。

少人数なのもあってサクサクと進み、濃い内容の母親学級でした。
楽しかったです。
というのも助産師さん達が第3講座と混合してしまったらしく、3回目で受ける内容まで受講できちゃったから。
呼吸法やバースプラン、病棟案内などは3回目の内容でした。

母親学級は全部で4回あります。
第4講座はオット立会い出産の講座になっていて、夫婦で受けないと立会いができません。
帝王切開だからワタシ達には必要ないかな?って思っていたけれど。

でも今回呼吸法を教えてもらって、助産師さんにさすってもらって、普通に気持ち良かったんです。
妊娠中にしか受けられない講座だし、何事も経験だし。
もしかしたら普通分娩にならないとも限らないし。

せっかくなので立会い出産講座も夫婦で受けようと思ってます。

2008-11-13(Thu)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑
baby&kids Platinum


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。