*maternity

*maternity

CATEGORY : スポンサー広告



--------(--)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

妊娠判明から1ヶ月の検査結果(9w2d)

妊娠してから最初の腎臓移植外来でした。

ドアを開けて最初に主治医に言われました。

「どうしたんですか?クレアチニンの値がすごく下がってますよ!」

腎臓が正常に働いていればクレアチニンは体外に排出されるので、血液中のクレアチニン値が高いと腎機能に障害があるという目安になります。

ここ1年ぐらいずっと値が高くなっていて、先日も主治医に精密検査を勧められたところでした。
不妊治療をしていたので断っていたのです。

検査項目正常値 2008.06.24 2008.07.29
BUN 尿素窒素 8~20 18.4  11.5 
CRE クレアチニン 0.40~0.80 1.00 H 0.78
TP 総蛋白 6.7~8.3 6.9 6.5 L
UA 尿酸 2.0~7.0 6.7 5.0
WBC 白血球 3500~9000 13710 H 9220 H
RBC 赤血球 360~490 423 343 L
HGB ヘモグロビン 11.0~15.0 12.7 10.3 L
HCT ヘマトクリット 32.8~44.8 38.9 30.8 L
Ca カルシウム 8.8~10.2  8.9 8.4 L
Protein 蛋白 - - +/-
Glucose - - -


全体的に数値が下がっている感じなのですが...
妊娠してこんなに変化があるのかと主治医も驚いていました。

妊娠すると体の免疫力が全体的に下がるらしく、ワタシは免疫の病気なのでその関係かもしれないらしい。
ただ、そうであるならば、今後免疫抑制剤を増やすことも視野に入れなければいけない...

貧血にもなっているし、カルシウムの値も下がっているので、今回からビタミンDの薬を飲む事になりました。

主治医の先生にも不妊治療のことは相談していたので「おめでとう」と言ってもらいました。
でも何だか「すみません」と謝ってしまいました。
腎臓は妊娠出産によってダメージは受けてしまうだろうし。
何となく...申し訳ないような気になってしまって...

2008-07-31(Thu)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

妊娠中期・安定期の検査結果(17w2d)

妊娠してから貧血はずっと続いていて、現在2週間に1回エポジン注射に通ってます。
それでもあまり改善されないのでフェロミア投入...

なので今は移植外来に2週間毎、産科に3週間毎の通院です。
でも病院は車で10分もかからないし、院内にはネットのできる図書館もあり、ドトールもあり。 待ち時間もストレス感じるほどではないので、苦になりません。


検査項目正常値 2008.09.10 2008.09.24
BUN 尿素窒素 8~20 13.1 11.7
CRE クレアチニン 0.40~0.80 0.90 H 0.92 H
TP 総蛋白 6.7~8.3 6.4 L 6.6 L
UA 尿酸 2.0~7.0 6.2 6.7
WBC 白血球 3500~9000 7210 7310
RBC 赤血球 360~490 293 L 283 L
HGB ヘモグロビン 11.0~15.0 9.0 L 8.8 L
HCT ヘマトクリット 32.8~44.8 27.3 L 26.9 L
Ca カルシウム 8.8~10.2  9.3 8.5 L
Protein 蛋白 - - +/-
Glucose - - -


改めてここ4回ぐらいの検査結果を並べてみましたが、貧血どんどん進んでる。
以前にもフェロミアを服用した事はあるのですが、すぐに良くなって「すごくよく効く薬」というイメージがあったのですが。
なかなか赤さんの成長には追いつかないようです。

2008-09-24(Wed)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

おめでとう

腎臓移植後に男の子を授かり、子育て頑張ってたお友達が、ふたり目を無事に出産♪
もともととても順調な経過をたどっていたけれど、色々と心配事もあっただろうと思います。
本当よかった。
おめでとう。

移植手術の頃からちょこちょこと連絡を取っている友達からも妊娠報告が♪
嬉しいな。
楽しみです。

2008-11-27(Thu)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

妊娠中期・安定期の検査結果(27w2d)

最近の検査結果データです。

検査項目正常値 2008.11.04 2008.12.03
BUN 尿素窒素 8~20 10.7 11.7
CRE クレアチニン 0.40~0.80 0.84 H 0.88 H
TP 総蛋白 6.7~8.3 6.1 L 6.7
UA 尿酸 2.0~7.0 6.1 6.7
WBC 白血球 3500~9000 7000 7250
RBC 赤血球 360~490 283 L 322 L
HGB ヘモグロビン 11.0~15.0 8.8 L 9.9 L
HCT ヘマトクリット 32.8~44.8 27.8 L 30.9 L
Ca カルシウム 8.8~10.2  8.1 L 8.2 L
Protein 蛋白 - +1 +1
Glucose - - -


妊娠中の薬
まだ2週間に1回の診察、エポジン注射は続いています。
その他通常の常用薬プログラフ・メドロール・ガスター以外に薬が増えました。
貧血      : 鉄剤フェロミア錠50mg/朝1錠
骨粗しょう症 : アルファロールカプセル0.5μg/朝1錠
整腸剤    : ビオフェルミン錠剤/適宜
便秘      : マグラックス錠250mg/適宜

最近は初期の頃のような猛烈な眠気もなくなりました。
貧血も自覚症状はなく「悪くなっていない」状態で、とりあえず横ばいです。

気になるのは蛋白尿。
でもむくみは全然なくて、妊娠した時点で外しっぱなしにしているマリッジリングを、ふとはめてみるとゆるゆるでした。
改めて見ると顔もゲッソリしているようにも見えます。

もうすぐ8ヶ月になるのに体重はまだ2kgしか増加してないんです。
つわりがなく減ることはなかったので、そろそろ増えるのかな?って思ってるうちに...
胃が詰まるような感覚があって、あまり食べられないんですよね...
飲み物でさえケプっと戻るような時もあります。

もともと普通でない体なんだから、色々あって当たり前。
正直もっと体もヘロヘロなんだろうと想像してました。
妊婦生活の半分は入院だろうなんて思ってたんですよ。

意外に普通に妊婦生活を送れているので(ここまでは)驚いてます。
今は何とか出産までこぎつけたいとだけ願っています。

2008-12-03(Wed)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

妊娠後期・9ヶ月目の検査結果(34w2d)

最近の検査結果データです。

検査項目正常値 2009.01.06 2009.01.20
BUN 尿素窒素 8~20 10.4 8.6
CRE クレアチニン 0.40~0.80 0.93 H 0.95 H
TP 総蛋白 6.7~8.3 6.3 L 5.9 L
UA 尿酸 2.0~7.0 7.0 7.1 H
WBC 白血球 3500~9000 7430 6330
RBC 赤血球 360~490 326 L 330 L
HGB ヘモグロビン 11.0~15.0 10.1 L 10.0 L
HCT ヘマトクリット 32.8~44.8 31.2 L 31.4 L
Ca カルシウム 8.8~10.2  8.1 L 8.7 L
Protein 蛋白 - +1 +2
Glucose - - -

自覚症状はないけれどタンパク尿は順調に増えていて、身体に無理がきているのかもしれません。
出産後に腎機能が元に戻る場合もあるし、やはりそのまま悪くなる人もいるそう。
こればかりは人それぞれでわからないみたい。

腎移植の先生にも帝王切開か自然分娩か相談。

今までの腎移植後の出産症例では帝王切開が多かったようです。
それは産科の先生の判断だったそう。

絶対に下から産みたいという強い気持ちがなければ、帝王切開がいいのでは?と言われました。
自分で決めるようにと言われて困っていたので、あえて答えを出してくれた感じでした。
周りが安産で早めに産んだ友達が多く、やはり産後の回復のことを考えると自然で産みたい気もしました。
もし赤さんが危ない状況になれば、帝王切開に切り替えてもらえばいいし...

3人子供がいるいとこに聞いてみると、安産・ちょい難産・帝王切開のフルコースで、その時の状況を教えてくれました。
ホント千差万別だとつくづく感じました。

実はいとこが3人目を帝王切開で産んだ時、ちょうど近くに住んでいたワタシはすぐにお見舞いに行っちゃったんです。
手術直後で辛いのに、母子同室でワタシが病室に入れないため、ヨロヨロと牛歩状態で外まで出てきてくれました。
今でも無知って恥ずかしいと反省している出来事です。

どちらにも決められないから、誰かに決めて欲しい...

ちなみにオットは一貫して「帝王切開に一票」。

ドラマやドキュメンタリーで見る出産シーンのイメージや、人から聞く話で
「出産は痛い・辛い・大変」だと思っているみたい。
実際そうだと思う。
そしてその大変なことにワタシが耐えられないと思っているみたい。

そうかな?
そうなのかな?

2009-01-21(Wed)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑
       | HOME |       
baby&kids Platinum


