*maternity

*maternity

スポンサーサイト
CATEGORY : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

安産手帖解禁(8w0d)
CATEGORY : 妊娠3ヶ月

安産手帳
今日から8週目!3ヶ月ということで...
購入してからクローゼットの奥に隠しておいた「安産手帳」を解禁しました。

2年前のお正月。
オットの実家に帰省していた時、本屋でこのシリーズの最初になる「妊娠生活」を見つけました。


めちゃめちゃ可愛い表紙に釘付け

マルシアガルケスの母子手帳ケース可愛い

年が明けたら婦人科に検査に行く予定をしていた頃でした。

高く詰まれたこの雑誌を買える日がいつか来るのか?と憧れのまなざしで見つめていたのを覚えています。

現在は読み物はほとんどなく、安産ダイアリーとガルシアマルケスの母子手帳ケースがメインになっているようですが、やはり買ってしまいました。
安産ダイアリーは、毎日の体重から食べたもの、その日のお天気まで記入できるようになっています。

めんどくさがりのワタシに続ける事ができるのか?
とりあえず、8週目からカウントダウンしていくようになっているので、頑張ってみたいと思います。

ガルシアのケースは、母子手帳がもらえるようになるまでまた封印します。

2008-07-21(Mon)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

生殖医療科卒業(9w1d)
CATEGORY : 妊娠3ヶ月

生殖医療科卒業(9w1d)
毎回ドキドキする診察。
エコーの画面で心臓が動いている事を確認した途端、あの格好のまま体中の力が抜けます。

ドッドッドっという音も聞かせていただきました。
超音波ドップラーという機械だそうですね。

このぐらいになるともっと頭とかわかりそうですが...
主治医は本当に無口で何も話してくれません。
もう1枚には「2.4cm」と記されていましたが...

こういうものを目安に勝手にネットで調べています。
胎嚢の中に卵黄嚢というリングみたいなのあるんですよね?
全然見えないっすよ。
説明もないし...

ワタシにとっては「神」の先生ですが、ここの生殖医療科が人気ないのちょっとわかる。

今回の診察でとりあえず生殖医療科を卒業。
次回からは産科での診察になります。
指定された曜日の診察医は...やっぱり同じ先生...ああ...

今後行う妊婦スクリーニング検査の説明と同意書を渡されました。
さまざまな抗原・抗体を調べるようです。

ここでは羊水検査してないみたい...
高齢なので、やっぱり心配な部分ではあるんだけど。

次回は2週間後。
それまでに母子手帳をもらってくるように言われました。
...待ち遠しくて帰り道そのまま取りに行きました

2008-07-29(Tue)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

母子手帳受取・母子手帳ケース(9w1d)
CATEGORY : 妊娠3ヶ月

母子手帳母子手帳やっともらえました。
母子手帳以外にも妊婦検診が無料になる受診票などもついてました。

でもちょっと驚いた事。
妊娠中についてのことがほんのちょっとしか書かれてないんですね。
ほとんどが産後の新生児についての注意事項や検診の案内ばかり。

妊娠した♪なんて浮かれている場合ではない気がしました。
産んでからのほうがずっと長いし、大事だし。

実際母子手帳は産後のほうがずっと使うものだと教えてもらいました。
妊娠中には必要ないと思っていた母子手帳ケースも、後から購入したようです。
ずっと長く使うものなので気に入ったものを選びたいと思います。
母子手帳は市町村によってサイズが違うので母子手帳ケース選びは注意が必要です。
ワタシの住んでいる市はSサイズでした。

Hanna Hula(ハンナフラ)の母子手帳ケースはおむつケースやボトルケースと柄が揃えられて可愛い。

ハンナフラ

2008-07-29(Tue)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

赤飯...(10w3d)
CATEGORY : 妊娠3ヶ月

赤飯
母が今日赤飯を持ってきてくれました。

料理が得意な母はいつも食料を持ってきてくれるし、赤飯は得意料理のひとつなので特に何も考えず受け取ったのですが...

母がうちに来る途中、親戚の家に寄っておすそわけしたらしく、すぐに隣県に住むいとこから妊娠のお祝いメールが届いた。

どうもこの赤飯、妊娠のお祝いだったらしい。

安定期に入るまで内緒にしてって言ったのに...

喜んでくれてると思えば、ワタシも嬉しいんだけど。
でもまだまだ人におめでとうと言われるには早い気がするし、何か恥ずかしい。

特に今週は診察がなくて、本当に不安。
母をこんなに喜ばせてまたダメだったらどうしよう...

2008-08-07(Thu)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

使用済み妊娠判定薬の処分(11w0d)
CATEGORY : 妊娠3ヶ月

妊娠判定薬
この2年は妊娠判定日が近づくと、ほぼ毎日のように判定薬を使用していました。

「真っ白だ。ダメだ...」と思っても翌日には調べて見たくてウズウズ。

「やっぱりダメだ...」と1度はゴミ箱に捨ててしまっても、1時間後には「もしかして?」とガサゴソ。

頭がおかしくなったのか、ものすごく目を凝らすとなぜか線が見えてくるような気さえしていて...

そんなことを繰り返していました。

前回流産してしまったけれど初めて妊娠したときには、尋常じゃない数の判定薬を消費しました。
どんどんラインが薄くなっていくようで、全部並べて順番に保存していました。
比べると本当に薄くなっていってたんですよね。
海外製の判定薬は感度(?)がいいと思っていたけど、やはり病院の検査薬のほうが性能がよいようです。
判定日当日、病院では陽性判定いただけましたが、帰ってすぐ調べてもほとんど線は見えませんでした。
でもちょっと期待しちゃうぐらいに、ホントに薄っすらは出てました...

逆に今回の妊娠では、どんどん濃くなって行きました。

初心者ながら、妊娠の兆候と思われるものも感じられたので、初めて安心材料としてこの判定薬を見ていました。

「今回がコレで、2日前がコレで、その前がコレなの!何だか濃くなってない?」とオットにウキウキと同意を求めて呆れられたりしたけど、判定薬をオットに見せたのも今回が初めてでした。

なのでちょっとの間は記念のように置いたままにしていたんです。
だけどそろそろ不衛生だし捨てますね。
手前の2種類が海外製の判定薬です。
とても安価なので思い切り贅沢に使えます。
リトマス紙のように薄くペラペラの試験紙が、1枚ずつ入っています。

チェックワンファストは今回初めて購入×使用。
やはり日本製が信用できる気がして、最後に大事に使いました。

2008-08-11(Mon)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

初めての産科(11w3d)
CATEGORY : 妊娠3ヶ月

生殖医療科を無事卒業して、今回から産科で診察。

最初に助産師さんにカウンセリングを受けました。
初潮年齢や結婚年齢から、今後のバースプランと呼ばれる出産への希望なども考えておくよう説明を受けました。
母親学級や両親学級もちゃんとあるようで、安心&楽しみ♪

そして心配事のひとつとして、羊水検査の話もしました。
年齢の事もあるし、不妊治療中より羊水検査は受けたいと夫婦ふたりで考えていました。

しばらくして別室に来るよう先生に呼ばれました。
お腹のエコーが少し離れたところにあるようです。


でもまだお腹のエコーでは見えづらいようですが、何となく2頭身で顔もちゃんと見えるような気がします。

CRL     4.53cm
GA      11w2d
EDD  2009/03/03


相変わらず先生は何も言いませんが...エコー写真にはこう記されてました。

排卵日から求めた出産予定日が来年の3/2と言われていたので、今のところほぼズレはないという事でしょうか?

またしばらくして診察室へ。
婦人科と違って混んでいて、先生もちょっと忙しそう。
そのせいか呼ばれた時にはゼイゼイ言ってました。


診察室では経膣エコー。

お腹のエコーよりもはっきりと、頭と体がわかりました。
心拍チカチカも確認できたし。

ほぼ同じ週数のプレママが「手足バタバタが見えた」と言っていたので、期待したのですが...

かなり目を凝らしてモニターを見ましたが、確認できませんでした。

あまり細かい事は教えてくれない先生ですが、今日は「赤ちゃんは元気です」と言ってくれたのでちょっと安心。

2008-08-14(Thu)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑
       | HOME |       
baby&kids Platinum


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。