*maternity

*maternity

CATEGORY : スポンサー広告



--------(--)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

胎嚢タイノウ確認(6w1d)
CATEGORY : 妊娠2ヶ月

1週間ぶりの診察。

あまりゆっくり話す先生ではないので...
呼ばれて部屋に入ると、椅子に座る前に
「はい。見せてくださいね」と隣の内診室へ行くよう促される。

カーテン越しにちょっとだけ問診?

先生:「何か変わりないですか?」

ワタシ:「少し貧血のような感じがします」

先生:「.....力抜いてください」

エコー開始。


黒いものが見える。
大きさが1.3cm×0.6cm。

何だか細長くないすか?
コレ胎嚢だと思っていいんすか?

先生無言だから何だか聞きづらい。

診察室に戻る。

先生:「えっと、次はまた1週間後来てください」

ワタシ:「あの...まだお腹にいますか?」
なんてアホな質問...

先生:「はい。妊娠している状態ですよ」

ワタシ:「そうですか。ありがとうございます」

毎日ずっと不安で、やっと来た診察日なのに。
色々質問したいのに、何だかいつも聞きづらい雰囲気がぷんぷん。
仕方なく帰ろうかと席を立った時。

先生:「そう言えば予定日は言いましたっけ?」

ワタシ:「え? いいえ、まだです」

先生:「来年3月2日です」

ワタシ:「あああありがとうございます

予定日ですって。
いちいちそんな言葉にも敏感に反応して嬉しくなってしまう。

先生はそんなワタシをいじめて楽しんでいるような気すらしてくる。
S?

2008-07-08(Tue)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

初プレママ友?
CATEGORY : 妊娠2ヶ月

月に数回の単発で、派遣の仕事を紹介してもらってます。
今も毎週金曜日だけという変則な仕事をしています。
しかも一ヶ月足らずの3日間だけの勤務です。

元々働いている方の代わりなのですが、夕方には顔を出してくれるので助かってます。
今日その方(Mさん)とふたりになった時に、
「来週までってお願いしてたけど、もう少し代わりに来てもらってもいいですか?」
と話がありました。

まだ2日しか働いてないけれど、気難しい人のいない職場だし、週1回なら苦にならず続けられそう。

ワタシ:「大丈夫ですよ」

Mさん:「よかった。実は妊娠したっぽくて」

え?

Mさん:「まだ嚢が見えたところなんで、心配なんですけど」

え?

少し悩んだけど、思い切ってワタシも胎嚢が見えたところだと話してみました。
よく聞いてみると、お互い持病があり、一度は子供を授かることはないと諦めていたもの同士。

予定日は6日違い。
年齢もひとつ違い。

すぐメアド交換をして、近いうちにお茶でもしながらゆっくり話すことになりました。

ふたりともこのまま順調に進めばいいな。

2008-07-11(Fri)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

オットとケンカ
CATEGORY : 妊娠2ヶ月

オットとケンカする。
と言うか、一方的にワタシが怒り狂う。
長い愚痴ですし、マイナスオーラ出まくってますので、苦手な方は読まないでくださいね。


元々メタボ腹だったワタシですが、不妊治療を始めてさらに腹回りが巨大化した。
今回の治療では排卵誘発剤をキツめにしているので、軽いOHSS気味だったと思う。
運よく着床した時には自分でもわかるぐらい、お腹が張った。
妊娠しているの?どうなの?という時期なのに、見た目だけはもう妊娠5ヶ月。

でもお腹が張るということは、OHSSが悪化=着床の証なので、ワタシにとっては安心材料だし、愛おしいくらいのものです。

だけど、オットにとってはただのメタボ腹。
「お腹すごい出てるね」としょっちゅう言われてました。
OHSSのことはある程度分かっているはずだし。
(前の病院では、夫婦共に治療について勉強してテストに合格しないと、不妊治療に進めない。)

実際に妊娠している状態だというのに「えー?妊娠じゃなくてただのデブじゃないの?」などと意地悪なことを言われる。

正直意味がわからない。
なんでそんなこと言うんだろう?
期待し過ぎると後が辛いし、まだまだ大っぴらに妊娠してると言える状態ではないとは思うけど...

唯一全てを報告できるオットだからこそ逐一話しているのに、どうして一緒に喜んでくれないんだろう?
まるで想像妊娠でもしてワタシひとりだけが浮かれているように言われないといけないの?

そんな小さな不満を抱いていた日...

ワタシは胚移植した日からずっとシャワーしか浴びてない。
でもオットが久しぶりにお湯をはってくれたので、一緒にお風呂に入ることにした。

体を洗っていると、横でまたオットがワタシの体を見て何やら言い始めた。
無視した。
「一緒に入る」なんて言わなけりゃ良かった。

すると
「シュヨウみたい」

...?シュヨウ???

「ここにシュヨウがあるみたいやね」

シュヨウ???
腫瘍???
このお腹の中に腫瘍があるって言いたいの?



...この人、何言ってんの?




とりあえず我慢したものの、時間がたつうちに涙が出るぐらい腹が立ってきた。

オットはと言うと、ワタシが何の反応も示さず無視したことに対して微妙にキレている。
自分がかなり非常識で失礼なことを言ったことに気づいてないのかも。
オットにとってはウィットに富んだブラックユーモアなの?
笑って「ひどーい♪」なんて...言えるか!

どうにもこうにも収まらず、最後にはオットの両親まで憎くなってきた。
あの人達が甘やかして育てたから、オットはこんな人間になったんだ。
お腹の子が無事に育っても絶対に触らせない。
もちろんオットにも絶対触らせない。


ついに爆発して、先に寝室に入っていたオットに聞いてみた。
「体のこと色々言われるのにはもう慣れたけど、腫瘍って何?どういう意味?」
オットはしばらくあっけに取られていたけど、すぐ謝ってきた。
「悪かった。失言やった」

ワタシの中ではもう許すとか許さないとかの問題ではないので、とりあえず寝室からは出て行ってもらう。
怒りは到底おさまらないし、悔しくて悲しくて涙が出る。
体がふるふる震えるぐらい。
妊娠したらホルモンのバランスが崩れるって聞くけど、そのせいじゃないよね。

しばらく家庭内別居です。
実家も友達の家も近くにあるけど、まだ妊娠のことは話せないし、ニンプ腹をオットに腫瘍扱いされたなんて恥ずかしくて話せないよ。

2008-07-12(Sat)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

オットとケンカ...その後
CATEGORY : 妊娠2ヶ月

家庭内別居続いてます。
今日からオットは1泊の出張なので、朝は自分で準備して出かけたよう。

和室にきちんと畳まれてたタオルケットと枕があって、ちょっとだけ胸が痛んだ。
オットは首にヘルニアがあるので、畳で寝るのはしんどかっただろうな。

きちんと窓とカーテン開けてくれてる。
外に出しておいた観葉植物も部屋に入れてくれてる。
食洗機の食器も片付けてくれてるみたい。

ずいぶん傷つけられたと思っていたけれど、だんだん怒りも収まってくる。


午後にはオットから花束が届いた。
「暴言ごめんなさい」とメッセージ付き。

やっぱり思わず顔がほころんでしまう。

...でも...
まだ許せない気がする。

昨日からケンカの発端だった「お腹の張り」が無くなった気がする。
妊娠前のポヨポヨした柔らかいメタボ腹に戻った気がする。

イライラしたせいだろうか?

今回流産なんてことになれば、オットのせいだとしか思えない気がする。

「お花ありがとう」とメールしようとして止めた。
その後2日間ぐらい、家庭内に微妙な空気が流れていましたが...
オットは次にケーキを持って帰ってきました。
ちゃんと仲直りしました。
そんなに怒りって持続しないし。

2008-07-14(Mon)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

心拍確認(7w1d)
CATEGORY : 妊娠2ヶ月

1週間ぶりの診察。
本当に長くて不安な1週間でした。
今日で7週と1日になるので、そろそろ心拍確認ができるといいんだけれど。

ドキドキしながら内診台に上がって、モニター凝視。
すると小さな黒っぽい固まりの中がチカチカ動いてました。

「あ」

よく心拍確認ができた様子を「チカチカ光っている」って表現されているのを見聞きしていたけれど、本当にチカチカと点灯しているように見えました。
感動~~♪

心拍確認
すぐに音声も聞こえるようにしてくれて、心音も聞かせてくれました。
ドクッドクッと響くように聞こえて、自分の心音じゃないかと思うぐらいワタシもドキドキ。

うっすらですが右側が心音のデータです。

次はまた1週間後に診察です。
先生には「やることないので2週間後でも...」と言われたんですけど。
1週間でも心配で長過ぎて、2週間後なんて耐えられないので...お願いしました。

大きいとも小さいとも何も言われなかったのですが、とりあえずひとつクリアできたと思っていいのかな?
そろそろ妊婦用の下着買ってもいいかな?
でないとお腹苦しくて...無理。

2008-07-15(Tue)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑
       | HOME |       
baby&kids Platinum


