*maternity

*maternity

CATEGORY : スポンサー広告



--------(--)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

焼肉新年会(32w1d)
CATEGORY : 妊娠9ヶ月

以前「いいお産の日イベント」に参加した友達夫婦のおうちで新年会。
焼肉をしました。
まだ新しい新居なのに申し訳ない...
準備も後片付けも手伝えなくて申し訳ない...
お肉美味しかった。

もうすぐ1歳になる男の子がいる夫婦も参加。
すっかり新年会のアイドルに。
オットもパパさんが微妙な顔をするほどデロデロのおじさんに変身。

華奢なイメージだったママさんも、10kgの息子ちゃんをブンブン振り回して遊んでました。
すごく微笑ましかった。
オットも同じ気持ちだったようで、「あんなお母さんになって欲しい」と言われちゃいました。
5kgのお米を持っただけでヨロヨロだけど大丈夫かな?
そう話すと「ふにゃふにゃの新生児を抱く方がずっと怖いよ」と。

不育症による死産も経験していて、出産前にはずっと管理入院。
帝王切開で産んでからもしばらくNICUから出られず...。
全然そんな風に見えないけれど、ここまで来るまで辛いこともいっぱいあっただろうふたり。

「息子ちゃん、お父さんに本当そっくりだよねー」と言うと
「上の子もお父さん似だったんだよー」って明るく返されて、何だか胸がいっぱいになってしまった。

息子ちゃんにはこのまま元気に育って欲しい。
実はママさんとワタシは産科の主治医が一緒なのです。

「帝王切開、あっという間に終わって痛くなかったよー」

ちょっと安心。

2009-01-06(Tue)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

身体と気持ちの変化(32w2d)
CATEGORY : 妊娠9ヶ月

9ヶ月妊婦のお腹
みっともないカッコでスミマセン。

お腹を見るたびに、オットが驚きます。
「昨日よりまた大きくなってるよ」
ほとんど毎日、同じようなことを言われてたりします。
...そんなバカな...

自分の目線からだと全く大きくなっているようには見えなくて、成長が止まっているようにさえ感じるぐらいなんですけどね。

おへそ周りは100cmになりました。

妊娠したばかりの頃...

マタニティ雑誌で臨月の妊婦さんのお腹を見て、怖くなってすぐに閉じてしまったことがあります。

陣痛や出産の体験談を読んでも、感動するよりも先にとにかく怖くて
「もしかしてワタシ、とんでもない事をしようとしてるんじゃ?」とガクブルでした。

でも少しずつ大きくなるお腹と一緒に、少しずつそんな恐怖はなくなってきました。
お腹の中で赤さんが育ってると思うと、大きくなるたび嬉しくなる。
ちゃんと育ってる証だもんね。

2009-01-07(Wed)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

焼肉新年会2(32w5d)
CATEGORY : 妊娠9ヶ月

偶然だけど、別の友達との新年会も焼肉。
最近急にしっかり食べられるようになってて良かったー。
周りの席が3回転する中、デザートまで食べました。

今日の友達は子供がもう保育園&小学生で大きく、しっかり自我が目覚めたどころか反抗期だとか。
子供との戦いの日々をたっぷり聞かせてもらいました。
見た目は若くてオシャレ、おっとりしているママ達なんだけど。

...でもワタシはまだ子供に幻想を抱いているので...
お腹の赤さんにいつか「うるさい」なんて言われる事を想像しただけで泣きそう...

そう言うと「大丈夫よ~。きっとおとなしい子が産まれるから~」とニヤリ。

何が待っているんだろう。
謎ばかりの子育て、楽しみです。


こうして妊娠中にも連れ出してくれる友達がいて、本当に良かった。
偶然だけど地元に居る時に子供ができて、本当に良かった。

ストールオットの転勤がしばらくない事を祈ります。


コートやカーデなどの羽織ものはほとんど前が閉まらなくなりました。
常に車移動なので嵩張るダウンコートやストールはあまり活用機会がないのですが、現在使いまわしています。



2009-01-10(Sat)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

妊娠線発生*予防クリーム(32w6d)
CATEGORY : 妊娠9ヶ月

ここに来て妊娠線がとうとうできました。

まったくできなかったという友達にマドンナを勧められ、わりと早い段階から保湿には気を使ってました。
安いものではないので、時々はその辺の乳液を塗りたくったり...
韓国ではベビーオイルを使うのが定番だそう。

1079.jpgでも最近お腹を丸出しにするには寒くなってきて、風呂あがりもすぐ着こむようになってました。

クリームもひんやりしてるし、マッサージするとすぐにお腹が張って痛くなるし、ちょっとサボっちゃってました。
...多分5日ぐらい...?

手のひらが温かいので、クリームを塗るのをよくオットにお願いしてます。
なのでオットが下腹に発見しました。

赤いミミズ状の妊娠線

以前「お腹の左側だけが大きくなってる」と書きましたが、妊娠線も左側にしかできてません。
本当に不思議。

過去に体重が10kg以上増えたり減ったりしたことがあるので、おしりや太ももにはすでに妊娠線もどきの肉ワレがあります。
だから正直今さらって感じですけどね

でも保湿しないと痒いので、続けて塗ります。

2009-01-11(Sun)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

赤さん肌着の水通し日和(33w1d)
CATEGORY : 妊娠9ヶ月

肌着の水通しいつ入院が決まってもよいように、ちょっと早いかもしれませんが、お天気が良かったので赤さん肌着の水通しを実行。

自分達が着るものも直接肌につけるものは、買ってすぐに洗濯するので、同じでいいのかと思っていたけれど...

赤さん肌着は、最初の1.2ヶ月ぐらいは吸水性だったり、アレルギーを考えて柔軟剤を使わない方がいいんだそう。
蛍光剤や漂白剤も良くなさそうですよね。

手持ちの洗剤を見渡して、それらが含まれていない液体洗剤少量で洗いました。
でもガーゼ素材の肌着は少々ゴワついてしまいました。


ニネッタ肌着&アフガン何かトラブルがありそうなら、ベビー服専用洗濯洗剤を購入したいと思います。
ベビー用洗濯洗剤

赤さんの肌着って紐が多くて、紐がねじれて丸まっちゃいますね。
干す前に紐部分をいちいち伸ばしていたら、随分時間がかかっちゃいました。
でも、そのうちそんな事は気にならなくなるのでしょうね。

ちなみに今のところ用意している肌着の数。
 短肌着 7枚
 長肌着 1枚
 コンビ肌着 4枚
足りるのかな?

最初の段階で「新生児セット」を買っちゃったことを後悔。
すぐにサイズアウトするとは言え、自分も赤さんも外出できない時にお着替えって楽しい作業じゃないかな?と思うんです。

プーさん洗濯ばさみ
肌着1枚の赤さんってめちゃめちゃ可愛いらしいって聞くし。
もっと1枚1枚選んで揃えたかったです。

その後はどうしても見た目が派手な2wayオールやロンパースに目がいってしまって...
見始めると楽しくてキリがないですよね。

産まれてみないと大きさも成長もわからないぞ。と自分を抑えています。

実家で見つけたプーさんのハンガー。
赤さん用に使いたいと思います。


2009-01-13(Tue)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

定期健診*帝王切開か自然分娩か(33w3d)
CATEGORY : 妊娠9ヶ月

定期健診です。
今日はちょっと仕事を抜けてオットも来てくれました。
前回の緊急外来での診察があまりに感動的だったからかな?
でも残念ながら、普段の診察はクール先生のため淡々と進みますよ。

珍しく空いていたのですぐに診察室に呼ばれ、すばやいエコー&雑談皆無。
その後オットも一緒に経過について聞かせてもらいました。

ずっと蛋白尿が出ているのが気になるけれど、赤さんの成長には影響なし。
赤さんの推定体重は1950gで、33週として平均的な大きさ。

先生 : 「そろそろ帝王切開にするか、普通分娩にするか決めてください」

え??
ワタシ達が決めるの?

先生 : 「普通分娩を希望されるのであれば、こちらも努力します」

立ち会い出産講座を受けたからかな?
てっきり帝王切開だと思っていたのでびっくり。

ワタシ: 「より安全な方でお願いしたいです」

先生 : 「出産には常にリスクが伴うので、どちらが安全とは言えません」

ワタシ: 「....」

先生 : 「では来週までに決めておいてくださいね」


産後の回復を考えると自然分娩の方がいいんだろうけど
自分の体力に全然自信ないし...
でも帝王切開痛いらしいよね。
かと言って陣痛の痛みも未知の世界でかなり怖い。


1週間オットと一緒に悩みたいと思います。

2009-01-15(Thu)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

妊婦健診*帝王切開決定(34w3d)
CATEGORY : 妊娠9ヶ月

今日までの期限で帝王切開か自然分娩かを悩んできました。

産後の回復やら痛みやら怖い部分は多々あるんだけれど、
結局帝王切開でお願いしてきました。
今回もオット同伴です。

先生は「あれ?そう?」みたいな感じでした。
やはりどちらか?と聞かれたら自然分娩を選ぶ方が多いんでしょうね。

ただちょっと心配なことが...

先週の話だと予定日の2週間前に手術予定だったのに、
この1週間の間に埋まったらしくて、3週間前にしか手術予約できませんでした。
「あれ?どうしよう?予定入ってる...どうしよう」と焦るDr.クール。
どうしようと言われても...ねえ。

1日でも長くお腹で育てたかったんだけど、仕方ないのかな...

今日の診察での推定体重は2552gでした。
たった1週間で500gも?と驚き☆
誤差もあるだろうけど。

オットは体重を聞いて安心したようで、そのまま手術予約することに。
でも大きさだけが問題じゃないし...と、密かにまた悩み始めてたワタシ。
オット同伴でなければ予約入れずに帰ったかも...
今日は以前の入院以来初のNST(ノンストレステスト)もしました。

胎児心拍・胎動・お腹の張りがセンサーでわかるようになっていました。
お腹がポコポコ動くと、ちゃんと胎動のセンサーが反応してギザギザの波線に。
その直後にはちょっと心拍が上がっていて。

「動いたから赤ちゃんもドキドキしてるんですよ」
と助産師さんが教えてくれました。

しばらくするとお腹が張ってき、収まると今度は激しい胎動。

「赤ちゃんが『狭いよ』って怒ってるのかな?」なんて
グラフを見ながら、オットと和みました。



...幸せな時間。

産まれちゃうと一気に慌しくなって、こんな穏やかな気持ちになることがないのかな?
そう想像すると、何となくマタニティブルーも解る気がする。

多分最初で最後のマタニティ生活。
もうちょっとだから、めいっぱい満喫したいと思います。



産科は小児科と同じ階なので
いたるところに「可愛い」があるんです。


2009-01-22(Thu)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

安眠対策*めぐリズムホットアイマスク(34w4d)
CATEGORY : 妊娠9ヶ月

最近、夜眠れなくなってきました。

吐きつわりや食べつわりが全然なく、ただただ寝てばかりだった妊娠初期。

安定期に入ったら体調や食の好みも元に戻り、気付くと昼間に眠ることも無くなってた。

後期になると今度はなかなか寝つけなくなりました。
どんな体勢にしても、微妙にしっくりこなくて寝辛いという理由もあるのですが、
何だか気持ちが高ぶっているようで、気付いたらベッドに入ってから1時間たってた...
...なんて日も。

そんな話を友達に聞いてもらったら、
「それは野生の本能らしいよ。子供守らないといけないでしょ?」と。

あんまり非科学的なことは信じないタイプですが、こういうのスゴイと思います。

妊娠にまつわるこんな話っていっぱいありますよね。

産後は赤ちゃんのお世話のため、ママには熟睡できないホルモンが出るとか。
パパにはそんなホルモンは出ないから、添い寝はダメだとか。(潰しちゃうから)
陣痛の痛みを忘れてしまうのもホルモンだとか。

どれもきっと本当のことだと思う。

めぐリズム蒸気でホットアイマスク
その友達が勧めてくれためぐリズム蒸気でホットアイマスク
目の周りがじんわり温かくなって、気持ちよく眠れます。
目元の血行も良くなってクマ対策にもなりそうですよね。

しっかり入院グッズとして持って行くつもりです。

ただ今回は今までの入院と違うから...
母子同室になった後は、眠る時間あるのかな?

DSと軽いエッセイ本と、シートマスクも...
これまでの入院時のリラックスグッズです。
一応持ってく。


2009-01-23(Fri)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

最後の妊婦検診*手術前検査(35w3d)
CATEGORY : 妊娠9ヶ月

今回で最後の妊婦検診。
帝王切開手術のために、胸のレントゲンと心電図の検査がありました。
検査の結果も、赤さんの状態も順調で問題ないとのことでした。

赤さんの推定体重は2705gでした。
育ってます。
手術日程計画
何もなければ1週間で退院らしい...早いなー。
でも日曜入院、日曜退院はありがたいかも。
オットは3日の出産特別休暇を、手術当日と退院翌日・翌々日に取りました。

 入院 : 2月 8日 13:00~
 手術 : 2月 9日  9:00~
 退院 : 2月15日

麻酔
脊椎麻酔か全身麻酔か決めるのは麻酔科の先生なので、入院後に決定。
硬膜外麻酔の併用希望であることを伝えました。

切り方
以前の手術が「横切り」らしいので、今回の帝王切開は縦に切るとのこと。
「お腹に手術跡が2本残りますがスミマセン」って謝られてしまった。

幸いケロイド体質ではなく、以前の手術跡もほぼ分からない。
手術は安全第一だし、そんなの全然気になりません。

部屋
通常出産 : 陣痛がきてからLDR⇒個室(母子同室)
帝王切開 : 手術前日に4人部屋入院⇒手術⇒個室(3日目から母子同室)

個室は母子同室のためでもあるので、帝王切開後で母子別室の間は4人部屋になる場合もあるそう。
手術前後に気を使わなくていいよう個室希望で申し込みました。(¥9500/日)
産科はいつ個室が埋まるかわからないので確約はできないらしい。

次回先生に会うのは入院した日かな?

怖いとか痛いとかの恐怖はまだないです。
もっと緊張するんじゃないかと思ってたけれど、それもなくて意外に落ち着いてる自分にびっくり。

妊娠初期の方が、手術に対してや、自分の体の変化さえも怖かった気がする。

これもホルモン?

病院の中庭。
「アートツアー」があるような病院なので、
こんな空間がいっぱいあります。


2009-01-29(Thu)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

妊婦検診の公費負担が5回⇒14回に。
CATEGORY : 妊娠9ヶ月

2月1日から高知市の妊婦検診の無料券が5回から14回に増えたそうです。
追加分の無料受診票が届いてました。

残念ながらワタシの場合は、最後の妊婦検診を終えて手術を待つばかりの身。
でも本当なら臨月で週1回の妊婦検診を受けてるはず。
妊婦検診って高いから、こういう制度が増えるとありがたいですよね。


2009-02-01(Sun)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑
       | HOME |       
baby&kids Platinum


