*maternity

*maternity

スポンサーサイト
CATEGORY : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

ハンドメイド*6重ガーゼのおくるみケット

ミシンで手作り手作りガーゼおくるみ妊娠してから手作り熱がむくむく。
引越し以来はじめてミシンを出してみました。

ベビー用品を買い集めるうちに、より風合いや手触りが好きになったガーゼ素材でおくるみを作ることにしました。

生地はnaniIROで直ぐにお気に入りのダブルガーゼが見つかりました。

naniIROデザイナーいとうなおみさんのサイトを、偶然ブックマークしてました。
スタイやロンパースの作り方も載ってます。

ダブルガーゼとダブルガーゼの間にネル素材を挟むと、吸水性がよくなるらしいです。
布ナプキンなどはこの方法で作るらしいので、おくるみもそうしようと思っていたのですが...

手作りガーゼケット赤さんがねんね期を過ごす夏の間、ガーゼケットとしても使いたいと思い、ダブルガーゼを3重に重ねて6重ガーゼにしました。
サイズも大きめで100×100cmです。

洗うとふかふか&くたくたになりました。この風合いが好き。

大きかったこともあり、多少重い気もするので、ダブルガーゼ×2の4重でも良かったかな。

裏からミシンで四辺を縫って、表に返してから手縫いで押さえただけ。
ちくちく手縫いするの楽しかったです。

2009-01-05(Mon)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

かぎ針編みのベビードレス&ヘッドドレスとブーティセット

1週間で編めるカンタンかぎ針!かわいい赤ちゃんニットとこものワタシは編み物がまったくできません。
でもかぎ針編みのベビー服が可愛くて...

編み物が得意な母にお願いして、ベビードレスのセットを作ってもらうことにしました。

1週間で編めるカンタンかぎ針!かわいい赤ちゃんニットとこものたくさんのかぎ針編みの本の中から「1週間で編めるカンタンかぎ針!かわいい赤ちゃんニットとこもの」という本を選びました。
ベビードレスはだいたいどの本を見ても同じ感じなんですが、この本はベビーシューズがブーティだったんです。

本のタイトルは1週間で編める!と初心者向け風ですが、母に聞いたところ「初心者が1週間で編める内容だとは思わない」とのことでした。

本では少しモヘアの入ったようなふわふわの毛糸を使ってましたが、春生まれの赤さん用にオーガニックコットンの毛糸を使ってもらいました。

子供の頃、毛糸のちくちくが苦手だった記憶もあるし。
できるだけ肌に優しいものを使いたかったので。

ただその分ずっしりと重たくなるらしく、目の数を減らしたりアレンジしてくれたようです。

「ヘッドドレスのリボンの先まで花にするとしつこいでしょ?」とつぼみのようになっているのも母のアレンジです。

鉤針編みのベビードレスとベスト手編みのベビー服可愛い♪

退院の日とお宮参りに着せて、その後も赤さんが大きくなるまでずっと記念に取って置くつもりです。

母が「この年でこんな可愛いものを作らせて貰っちゃってありがたい」と言ってました。

初孫が随分遅くなってごめんねー。

母子は妊娠出産の状態が似るらしいので、帝王切開か自然分娩か母に相談。

母の場合は、ワタシの時は陣痛室で我慢してたら頭が見えてたとか、弟の時も父が産院から帰って直ぐ出産になって、父のUターンが間に合わなかったとか、2回とも超スピード出産だったらしい。
でもワタシは24歳の時の子だし、とにかく若くて体力もあったらしいから...

正直自分と重ねるにはあまりに違いすぎて...参考にも相談にもならなかったけど、母の出産話を楽しく聞かせてもらいました。

2009-01-19(Mon)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑
       | HOME |       
baby&kids Platinum


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。