*maternity

*maternity

CATEGORY : スポンサー広告



--------(--)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

8ヶ月目突入*お腹の目立たないマタニティ(28w0d)
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

マタニティウェアマタニティウェア
お腹周りは90cmを超えました。
タイトルをマタニティウェアにしましたが、インナーとボトム以外はまだまだ普通服で乗り切ってます。

普段は伸びるのと温かいのでニットを着ることが多いです。
お腹に沿うのでちょっと目立ってしまいますが...

マタニティウェアマタニティウェアどちらにしろもう隠せない体型になっているので仕方ないですよね。

でもたまたま買った服が意外に隠せてて驚きました。

サラサラした素材でブラウジングできる形、腰周りはフリフリ。

全体的にどっしりしているのは隠せてないかな。

同じ時期の写真に見えないですよね?



先日オットが何の気なしに言いました。

「来年の今頃はふたりぼっちじゃないんだね。」

よく夫婦で「ふたりぼっち」という言葉を使ってました。
色んなところに転勤して、夫婦ふたりぼっちで仲良く暮らすのもいいかもね...なんて。
それにちょうど1年前には子供を作ることを諦めていた頃
信じられないことに現在妊婦で、来年には家族がひとり増える予定。

そんなことを思い出して自然と涙が出てきました。
辛かったとその頃を嘆いたわけではなく、現在幸せすぎて涙ってわけでもなく
...何故だろう?

胎動を感じるようになり、どんどんお腹も出てきて、
確実にお腹に赤さんがいるのに時々不安になる。
今の自分が信じられないような気がして怖くなる。
そして妊婦さんみんなと同じように、ちゃんと産めるか育てられるかも不安。


でも幸せだな。

2008-12-08(Mon)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

硬いお腹・消えるおへそ(29w3d)
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

8ヶ月になり最近やっと「お腹が張る」と言うことがわかるようになりました。
痛いほどでもなく、キツイというわけでもなく、何だか辛い感覚。

オットの手が温かいので、妊娠線予防のクリームはオットに塗ってもらったりしてます。
なのでオットも手の感覚と見た目で「お腹が張る」のがわかるそうです。

普段はまん丸でなだらかなお腹。
でも張ってくると何かが浮き上がってくるような...真空パックみたいに。
「自分では見えない」と言うとオットが写真を撮ってくれました。

確かに...見るからに固そう。
不思議。

でもオットはおへその形の方が気になるみたいで、すでに何枚も撮られています。
ちょっと横に伸び始めた頃から、すっかり平面になってしまった今まで。
最初は「おへそなんて残しても面白くないでしょ」と思いつつ、好きに撮らせていたんだけど...
妊娠初期には想像できなかったありえない形になっちゃって。
今見比べるとなかなか面白いです。

そしてワタシはおへその位置が右寄りになってます。
左のお腹の方が大きいし、左ばかり胎動も感じます。

赤さんが女の子だと左のお腹が大きくなると聞きました。
不思議。

2008-12-17(Wed)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

妊婦検診*体重管理(29w4d)
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

「実は体重が増えてません。
つわりがなかった為、妊娠前の基本体重からマイナスはなく、現在3キロ増。
巨大なお腹を支えるためか下半身はどっしり、なのに腕はほっそり、顔に至ってはゲッソリです。」

今日の妊婦検診での助産師さんへの相談はこんな感じ。

「赤ちゃんが順調に大きくなっていれば何の問題もないです。
もともと太めの妊婦さんには、体重を減らすよう指導するぐらいですから。」

今日の診察での赤さんの体重は約1500g
特に小さすぎることもないようです。
今日も3Dはなし。寂しい

腎臓や年齢のことがあるので、きっと体重が増える方がリスクが高くなりそうですよね。
でも見た目が生活に疲れた妊婦のようで...もっと幸せ妊婦っぽくなりたいなーと思う。

無印良品体脂肪計ワタシがあまり食べられないので、必然的にオットが食卓の残りを処理してくれるようになり...
オットの方が順調に体重を増やしています。

ふたりで体重を計って、毎日カレンダーに記録しています。

無印良品のコンパクトな体脂肪計を使ってます。
常にスタンバイ状態でも邪魔にならなくていい。
ただちっちゃめなだけに、そろそろお腹が邪魔して数字が見えづらい...

体脂肪を計る時は微弱電流が流れるらしく、影響ないとわかっていても気持ちは良くないですよね。
体脂肪が表示される前にすぐ下りるようにしてます。

2008-12-18(Thu)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

ふたりぼっち最後のクリスマス(30w2d)
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

実は11月のオットの誕生日もすっかり忘れていたワタシ。
当日の夜、オットに言われるまで気付きませんでした。

クリスマスも特に何もせず、手抜き放題です。

クリスマスクリスマスクリスマス

料理作ろうって気分に全くならず、ずっと外食ばかりです。

だけどもう来年のクリスマスのことを考えたりして...(妄想)

カーターズクリスマススタイ赤さん用にクリスマス用のスタイを買いました。

カーターズのスタイが安くて可愛くて、ちょこちょこ集め始めてるんです。

でも赤さんによっては、よだれが出ずほとんど使わない子もいるそうなので、産前にいっぱい買っちゃうのはダメみたい。

子持ちの友達に
「今想像している1年後と、全然違うと思うよ~」
と言われちゃいました。

どんな生活をしているんだろう?
それも楽しみです。

2008-12-24(Wed)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

今年最後の妊婦検診(30w3d)
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

前回の診察より1週間しか経っていませんが、今年最後の妊婦検診です。
年末年始を挟んで3週間空くのは心配だと先生の判断でした。
普段クールな先生なだけに、こんな風に言われただけで嬉しい...

この病院は腹部エコーを診てもらうようになってからも、必ず経膣エコーもセットになっています。

毎回すごく服に悩みます。
腹部エコーだけなら、お腹を出しやすくしとけばいいけれど。
夏は裸足が失礼な気がして、診察時に必ず靴下履いてました。

それにこの頃、服を着替えることにすごく体力を消耗してしまう...
着替える場所に椅子が欲しくなってきました。


診察の結果は特に問題はなく、先生の言葉は

「まだ行けそうですね」。

まだ入院しなくてもいい・まだお腹の子を取り出さなくてもいい・そういうことかな。

ドトール
言葉の使い方が間違ってるかもしれないけど、ありがたいと思いました。
当初は色々心配したけれど、何とか大きなトラブルもなくここまで来れました。

ワタシの身体で妊娠なんてとんでもないことだと思っていて、出産までのほとんどを病院のベッドで過ごす覚悟だったのに...
本当なにもかもに感謝です。
待ち時間は病院1Fのドトールか、図書室でインターネット。
最近チキンとキノコのカルツォーネばかりです。


2008-12-25(Thu)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

両親学級*立ち会い出産講座(30w5d)
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

オットが立ち会って出産をする場合、受けなくてはならない病院主催の講座があります。
普通分娩の可能性は少ないですが、せっかくなので受けてきました。

参加は4組。
今までに受けた母親学級でもそうでしたが、参加者全員で自己紹介をして「みんな仲良く友達になってね」という雰囲気を助産師さん達が作ります。
ちょっと苦手です...

今回はかるたのようなカードを配られました。
「陣痛が5分間隔になる」「破水する」「腰が痛くなる」というカードに混ざって
「病院に電話する」「おにぎりを食べる」「泣きたくなる」なんてものも。
これを出産まで順番に並べよう!というお遊戯のようなこともしました。
順番なんて人それぞれだから、どう並べても正解です。

その後部屋を暗くして呼吸法と、オットの補助動作(マッサージ)を習いました。

痛いとつい息を止めてしまいがちだけれど、しっかり呼吸をしてリラックスするのだと教えてもらいました。
呼吸法の最初と最後にはしっかり深呼吸。
赤さんに酸素を送るのだそう。

そう聞いてからはお腹が張った時にも深呼吸してます。
お腹が張っている時は赤さんも苦しいって聞くので。

Nubyヌービーボトル&ハンナフラHanna Hula レインボーボトルケース傾けてもこぼれないNuby(ヌービー)のボトルは、陣痛中の水分補給に便利だそう。
その後は赤さん用にも使えます。

そしてLDR(陣痛室兼分娩室)や、病室内の設備などの説明をしてもらいました。

「立ち会う場合は奥さんの枕元にいること。足元には来ないように」と注意してました。
そうですよね。
邪魔ですよね。
オットは赤さんが出てくる瞬間が見られると思ってたそうですが...

普段から「腰が痛い」と言うとオットがさすってくれるのですが、ちゃんと助産師さんに習ったところを力を入れてさすってくれるようになりました。
陣痛の痛みは想像できませんが、腰痛程度だとすごく楽になります。
ありがたいー。

助産師さんは妊婦がどんなに辛いか、陣痛がどんなに痛いか、さりげなくオット達に刷り込んでくれますよね。
だから立ち会い出産希望でなくても、こういう機会は貴重だと思います。

2008-12-27(Sat)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

救急外来*赤さんのおしっこ映像(31w5d)
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は妊婦ということで、オット実家である名古屋には帰省しませんでした。

夫婦ふたりで年越しそばとお雑煮だけ作って食べました。
のんびりしたお正月です。

ワタシの実家には2日にご挨拶。

普段のお正月なら泊めてもらうのですが、かかりつけ病院から車で1時間以上離れてしまうのが心配。
オットもゆっくりお酒を飲むこともできないので、日帰りです。

無理をしたつもりはまったくないのですが...
帰り道ずっと、お腹が張っているような気がしたので、早めに就寝。

早朝、お腹の痛みで目が覚めました。
我慢して2時間治まる気配がないので、救急外来で診てもらうことにしました。
自宅から病院へは車で5分です。
何があるかわからないので、自宅に戻っていて良かったです。

主治医の先生はお休みだったので、救急担当の先生がエコーで赤さんを見てくれました。

ひと通り見た後、先生がエコーの画面をワタシの方に向けてくれたんです。

そして「ここが頭です。ここに心臓がありますね。」と説明を始めたんです。

嬉しい。
クール主治医はそんなに優しく説明してくれたことないよ。

先生 : 「性別は聞いてますか?」
ワタシ: 「女の子って聞いてます」
先生 : 「そうですね。女の子に見えますね」

女の子の証を見たのも初めて。
正直お腹の痛みなんか全然感じなくなってます。

オットも近寄ってきて、食い入るように見てます。

すると何だか水流(?)のようなものが...

先生 : 「あ、おしっこしてますね」


 感動 

思わず「わあ」って声が出てしまいました。
オットも遠くから「ああ」って。
本当感動しました。


その後、胎盤の位置やへその緒の長さ、羊水の量も赤さんの大きさも問題ないと言ってもらいました。
こう言ってもらえるとすごく安心できますよね。

赤さんはちゃんと頭が下にあり、ワタシのお腹の左に背中を向けて丸くなっているそう。
そして子宮頚管は少し開き気味で、切迫早産傾向あり。
パソコン画面からそんなサンプルイラストを選んで説明してくれました。
そんなのも初めて見たよー

心配なら入院して点滴治療でもいいと言ってもらったけれど、張り止めの薬をもらってとりあえず様子をみることにしました。

病院に来た時はお腹痛くて半泣きだったのに、病院を出る時にはワタシもオットもちょっとした興奮状態でした。
安静にしなきゃいけないのに、家に着いてもふたりで喋りっぱなし。

オットと一緒の時に貴重な映像見られて良かった。

2009-01-03(Sat)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑
       | HOME |       
baby&kids Platinum


