*maternity

*maternity

CATEGORY : スポンサー広告



--------(--)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

衛生用品のお買い物
CATEGORY : ベビー用品購入


「とうとう買い始めたんだね」とオットに言われました。

普段の買い物でも、大きなものは優先順位を決めて色々と検討して買うタイプなんです。
未知の世界のベビー用品選び。
つめきりひとつでも、かなり情報に惑わされていました

病院のテキストでは急に入院する場合も考えて、28週までに入院準備&出産準備することを勧めています。
そろそろ必ずいるものは買い揃えてもよいのかな?と。
恐る恐る、でもワクワクしながらの買い物でした。

電子体温計は以前から欲しいなって思ってた10秒で計れるオムロンのけんおんくん
耳式体温計だと最短1秒で検温できるらしいのですが、あまり正確ではないと聞いて...

赤さんを前にして10秒がどれぐらい長いのかまだイメージできないですが、とりあえず大人でも使える体温計を買いました。

つめきりは友達に必需品だと聞きました。
3日と空けずに生まれたて赤さんの爪を切るなんて、これも全然イメージできなかったこと。
出産時にはちゃんと持って行って、看護師さんに教えてもらうつもりです。

後で知りましたが、鼻吸い器はママ鼻水トッテが断然良いらしい...
こういうのが悔しくて色々と調べてるはずなのに...

2008-10-23(Thu)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

ドクターベッタの哺乳瓶購入
CATEGORY : ベビー用品購入

ドクターベッタの哺乳瓶ドクターベッタの哺乳瓶
楽天やamazonでの評判が良かったのと、見た目重視で哺乳瓶はドクターベッタにしました。

ただ田舎者の宿命で、実物を手に取ることなくネット注文しました。
ガラスのタイプは重いと聞いたのでプラスチックも購入。
確かにガラスはちょっと重い。

でもガラスの透明感のほうが可愛いな。

替え乳首はピジョンやヌークと互換性があるらしいので、乳首は購入可能です。
ピジョンの母乳実感と母乳相談室はダメみたいです。
実際ピジョンの哺乳瓶もひとつ買って、乳首交換してみたけれど大丈夫でした。

ワタシは薬を服用しているので母乳をあげることができません。
完全ミルクになるので、ちょっと哺乳瓶が増えても(多分)大丈夫です。
消毒については今のところ煮沸にしようと思ってます。
レンジ消毒にしても消毒液に浸すにしても専用のものは何だか場所取っちゃいますよね。
半年もたてば哺乳瓶も食洗機で洗ってるような気がするし...
頻繁な消毒は新生児期ぐらいでいいんですよね???
そこらへんのものを舐めたり、口に入れたりしだすとキリがないから...

でも写真に写っている水切りを買いました。
食洗機を買った時に一度は水切りを処分したのですが、一日に何度も哺乳瓶洗うなら必要かな?と。
小さめでシンプルな水切り、すでに大活躍中です。



外国の哺乳瓶ボトルドライヤーも可愛いです。

さて哺乳瓶用の洗剤とかはいるのかな?
自分のことはかなり適当なのに、赤さんのことになると神経質になるなー。

2008-10-27(Mon)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

ベビー布団購入*三重ガーゼのお昼寝ふとん
CATEGORY : ベビー用品購入

赤さんが産まれたら寝るところどうしよう?

現在の夫婦の寝室には、ベビーベッドを置くスペースがありません。⇒間取り
でも完全ミルク育児になるため、夜中もきっとミルク作りでガチャガチャとうるさいだろうし、平日仕事をしているオットとは寝室を分けた方がいいとも思ってます。
リビング横の和室を赤さんスペースにするつもりなので、夜はワタシと赤さんとで一緒に寝ます。
週に1回ぐらいはオットが代わって面倒見るから寝室で熟睡すれば?と、嬉しいことも言ってくれてるので、時々は甘えさせてもらおうかと思ってます。

ベビーベッドはベビー用品の中でも1.2位を争うぐらい「あって便利だった」という方もいたし、ベッドとしてではなくベビーグッズ置き場として大活躍だったという方もいて、購入するか迷いました。

ただ実物を見てびっくり。
かなりの大きさなんですね。
とりあえず購入はやめる方向へ。
レンタルも検討しましたが、実物があまりキレイでないし意外に値段も高くてすぐに却下。
田舎なので選ぶほどレンタル業者もなくって...

昼間の赤さんの居場所はハイローラックバウンサーか...また悩もうと思います。

「ベビーベッドがないなら、ベビー布団はいらないよ」
何人かからそう教えてもらったので、よくあるお布団セットは買いませんでした。

ベビー布団

敷布団が柔らか過ぎると赤さんが窒息する恐れがあるので、固めの敷きマット。

掛け布団は赤さんに重さが掛かり過ぎないように、ベビーサイズで丸洗い可能のもの。

カバー類は肌触りのいいガーゼ。

日本製。

そんな条件で探していたら「お昼寝布団セット」というフレーズを見つけました。
布団一式が入るバッグとセットになっていて、保育園でのお昼寝時や実家に帰省する時にも使えるもの。
転勤族のウチの赤さんが保育園に通えるかは不明ですが、最低限のセットで余計なものがなくていい♪


新生児用の固綿マットが選べるようになっていたhugmamuさんで購入。

他にも可愛いくてこだわった商品がたくさんあり、ガーゼケットや綿毛布、防水シーツなども同時に買っちゃったので、ちょっとしたセットのようにはなったのですが...納得いくものが揃えられて良かったです。
商品の明細書や領収書がはさんであったファイルも可愛かった。


2008-11-21(Fri)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

ベビーベッド(大人用ベッド)を購入
CATEGORY : ベビー用品購入

ベビーベッドは買わないことにして、赤さんの横で一緒に寝る時に使う自分の布団を探し始めました。
腰痛持ちというほどではないと思うのですが、ちょっとコロンと横になるだけで腰が痛くなるのでちゃんとしたマットレスが欲しかったんです。

最初はお客様用布団に薄い低反発マットレスを重ねることも考えましたが...
どうしても低反発マットレスは重いので、押入れへの上げ下ろしが不安。
湿気がこもるのも気になってました。

どうせ置きっぱなしになるのなら、ちょっとソファー代わりに使えると便利かな。
普通のベッドより圧迫感もなくシンプル。
ソファー代わりに使えて赤さんのお世話にも使えそう。
寝返りが打てるようになるまでは昼間の赤さんの居場所としても良さそう。
脚が簡単に外せて、ただのマットレスにすることができるので赤さんの小さいうちは遊び場にできそう。
最終的には赤さんのベッドとして子供部屋で使用。
そんな理由でもう大人用脚付きマットレスベッドを買いました。
オットはおねしょで汚すことが心配だったようですが、最近は介護用なども含めて良いベッドパッドやカバーなどもあるようですし。

実際に運んでみると、思ったより場所取ってしまいました。

何もなかった和室にどんどんと赤さんグッズが増えてきました。
ここに赤さんがいる風景はまだ具体的に想像できないのですが、とても楽しみです。

2008-12-12(Fri)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

マザーズバッグ*ヴィトンネバーフルのプレゼント
CATEGORY : ベビー用品購入

ヴィトン1050.jpg韓流ドラマからハングル語にはまった両親が、ウォン安円高の今、韓国旅行へ
お土産にマザーズバッグとしてヴィトンのネバーフルを買ってきてもらいました。
never full=決していっぱいにならないという意味らしいです。

大きくて(サイズはGM)とにかく軽い。
ショルダー部分が細いので食い込みそうですが、特にまだ気になりません。
長さもちょうどよいので、オットも肩に掛けやすそうです。

ワタシは157cmですが、大き過ぎてバランスが悪いということもないみたい。

ただ仕切りがないので、代わりに100均で買ったノートパソコン用のクッションケース入れてます。

インナーポーチ
ベルメゾンで使いやすそうなインナーバッグを発見。
値段も千円ちょいとお手頃価格だったので購入。
ちゃんと哺乳瓶が入れられるポケットもあります。

妊娠する前は「もし子供ができたら、お祝い兼ねてちょっといいマザーズバッグ買ってね」なんてオットに(一方的に)話していました。
でも実際に妊娠してからはベビー用品ばかり目についてしまって。

母はやはりワタシのことを考えてくれるのか、何度かマタニティを一緒に買いに行こうって誘ってくれてました。
肌が荒れてるからって化粧品買ってもらったり。
でもワタシは赤さんの肌着を見てる方が、テンションあがっちゃうのだ。フンガー

そんなこんなでマザーズバッグはすっかり後まわしになってました。
その辺でエコバッグ買ってもいいかと思い始めたところだったので、本当嬉しい。

2008-12-16(Tue)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

ベビービョルン抱っこ紐&DORACOスリング購入
CATEGORY : ベビー用品購入

ベビーカーの購入を出産後にしたので、それまでの間お世話になるだろう抱っこ紐を買いました。
こういうのもなかなか試せる場所がないので、クチコミ頼りです。
ただクチコミは良いことも悪いこともどちらも目にしてしまうので、なかなか選べなくなってしまいますね。
完璧なものはないし、人それぞれなので、使ってみて合わなければ買いなおしたり、自分で工夫して手を加えたりも必要だと思いました。

ベビービョルンエアー抱っこ紐新生児から使えるもので探して、しっかり両肩で支えることができるところと前抱っこのみのシンプルさでベビービョルンにしました。

赤さんは春生まれなので、夏使うことを前提にメッシュ素材のエアーにしました。
汚れは白いものと黒いものとどちらが目立つんでしょ?
そんなことを悩んで中間色(?)のグレーにしたんですけど...

ニンナナンナのマジカルコンパクトファーストも人気があるので悩んだ結果、オットと共有するつもりなのでよりシンプルな方を選びました。

実際に商品が届いてすぐ、オットがさっさと装着してご満悦状態になっていたので...。
説明書も読んでなかったぐらいなので、本当簡単だと思います。

問題は新生児から使えるとは言え、首のすわらない赤さんを縦抱きできるのかな?と。
とても怖くて縦抱きなんてできないってクチコミもよく目にしたんですよね...

doracoスリング抱っこ紐が思いのほか嵩張るので、持ち歩き用にスリングも準備しました。

スリングは一時的に使うものという認識なので、こちらはコンパクトになることを重視。
最後の最後までニットスリングカドルミーと悩み、楽天で人気のある同じくニット素材のスリングDORACOにしました。

最終的に決めては「柄」です。
見た目で決めちゃいました。
派手でなく甘くない柄物が良かったんです。

リング無しに特にこだわったわけではないけれど、あの長い余り布(?)部分が怖くて。
踏んづけたり引っ掛けたりしそう。

リングがないのでサイズ調整が難しそうですが、DORACOスリングは小さく直してさらに元に戻すことも可能なんです。

2008-12-20(Sat)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

デジイチ&ビデオカメラ購入
CATEGORY : ベビー用品購入

デジイチ&ビデオカメラEOSKISSこれはベビー用品なのかな?
親バカグッズですね。

元々写真が好きなので、デジタル一眼レフは欲しかったんです。
だけど知識はないし、重いの苦手だし、使わないかなーって踏ん切りがつきませんでした。

でも子ライオンを撮る親ライオンのCM見て、決めちゃった。
「撮らなくちゃ」って。

もうちょっとカメラのこと勉強してからとも思ったけれど、モロにCMの影響受けてEOS KISSにしました。
これから練習&勉強します。

ビデオカメラは買い直しです。
VDテープのものを持っていたのですが、見るのが面倒で撮ったまま放置してました。
改めて4年前のVDテープを見て酔いそうに...手振れでブレブレ。

でも壊れているわけではないのでワタシは充分だと思ったのですが。
オットは撮りっ放しになってしまったのはデータの管理が面倒だからだと言い、手振れ防止機能のある新しいものを買いたいと。

ヤフオクを見てみたら、手持ちのビデオカメラが2万程度で取引されていたので、思い切って買い直しました。
久々のオークションでしたが、実際に2万ちょいで落札されました。ありがたや。

新しく買ったのはHDD×SDタイプのPanasonicのビデオカメラにしました。
ウチの家電はやたらPanasonicが多いので...
たまたまデジイチの記録メディアもSDカードだったし。

両方とも最上位クラスではない物を買いました。
年末だったこともあり、思ったよりずっと安くおさまりました

2008-12-29(Mon)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

粉ミルク購入*明治ほほえみキューブ×アイクレオ
CATEGORY : ベビー用品購入

明治ほほえみキューブミルクの準備もはじめました。

ワタシは完全ミルク育児なので、夜中もミルクを作らないといけなくて。
寝ぼけて量を間違ってしまいがち、なんて聞くと他人事とは思えません。

深夜や外出先の授乳のために、しっかりミルカー(粉ミルクケース)も用意しました。

でもなかなか便利そうなミルクを見つけて明治ほほえみキューブを買いました。

お腹の中の赤さんが美味しく飲んでくれるといいけど。

友達の子供ちゃんが、粉ミルクを全然飲んでくれず、病院では砂糖水を飲ませていた...
という話を聞いて...
怖くなって別のミルクを予備として買い足しました。

アイクレオバランスミルクミルクは本当に赤さんの好みによるらしいけれど、商品レビューを重視して。
ミルク缶の見た目も気に入ってアイクレオにしました。

アイクレオは高価なイメージがあったのに、グラムで計算するとキューブの方が割高だったりしますね。
グラムで計算するところが貧乏性だな...

ついでに「飲んでくれなかったらどうしよう?」と恐る恐る買ってるくせに、お得なにこにこセット...

粉ミルクって1種類に決めたほうが良いのでしょうか?
偏りたくないから色々飲ませてみたいのだけど、赤さんが嫌がるのかな???

産後すぐに必要になるものは、ある程度オットにもお店や売ってる場所など知ってもらってます。
でも外出できない1ヶ月間を乗り切るだけの量は準備しておきたいと思うと...
何だか買い置きがどんどん増えてしまってます。

2009-01-24(Sat)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

チャイルドシート設置完了*コンビゼウスターン
CATEGORY : ベビー用品購入

チャイルドシートは病院から退院する時から必要なので、
わりと早い段階から色々と調べていました。

自動車事故対策機構 チャイルドシートアセスメント
まずここを参考にしました。
よく聞くよく見るメーカーさんの商品に「推奨せず」の結果が出ていたりします。

最初は乗せ降ろしの簡単そうな回転式チャイルドシートがいいと思ってました。
後部座席でちょっと赤さんのお世話をするにも、ターンしてくれれば便利そう。
ターンするなら後は何でもいいと思ってたぐらい、便利な機能だと思いました。

この時点で購入候補はコンビのゼウスターンエールベベのクルット

ただ回転式チャイルドシートは安定させるために重くなり、安全性は若干下がるらしい。
便利さや金額と安全性は比例しないと聞き、改めて検討し直し。
オットにも「回る機能って必要?」と一蹴されてしまったし。

コンビゼウスターン
その後、候補を0ヶ月から7歳頃までと長く使えるコンビのプリムロングか、某掲示板で評判が良かったイオン×タカタのシンフォニーに絞りました。

最終的に現物を見比べたかったので、オットとふたりでトイザらスイオンのはしご。

そしてオットがすぐに決めちゃいました。
結局回転式チャイルドシート。

回転機能ではなく、エッグクッションやチャイルドシートのふかふか感が気に入ったようです。

ぬいぐるみで練習するオット

コンビゼウスターン帝王切開手術の日も決定したので、早速チャイルドシート取り付け。

最初は肩ベルトなどがかなりキツめになっているので、調節の仕方はひと通り試しておいた方が、初めて赤さんを乗せる時に慌てないかな?と思います。

あと、どうでもよいことかもしれませんが...
車のシートがグレーなのに、チャイルドシートの土台が白っぽくてシート自体はブラウン。
色の組み合わせがチグハグな所が気になってました。

実際に取り付けると、本当どうでもよいことでしたね。

商品レビューを見ていてもうひとつ気になっていたのが
新生児を乗せるにしては角度が急に見える点。
これは実際に乗せてみないとわからないと思うけど
確かに首とか大丈夫なのか?心配になる角度だと思います。


2009-01-25(Sun)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

マクラーレンベビーカー*ルルギネスコラボモデル購入
CATEGORY : ベビー用品購入

ベビーカーはすっごくすっごく悩んで、結局マクラーレンのクエストにしました。
産まれてから買う予定でしたが、なぜかオットに急かされて...
いつもベビーカーばかりネットで見てるからかな...?

デザインはルルギネスのコラボモデル「ベッドオブ ローズ」です。
年齢的にどうなんだ?と何度も躊躇してオットにも相談して...

マクラーレンベビーカールルギネスモデルマクラーレンベビーカールルギネスモデルでも実物が届いてみるとモノトーンなので、そんなに派手という感じがしない。

よかった。

ひとりしか産まない予定なので、次の子が男の子なら?なんて心配することもない。

それなら思いっきり女の子っぽくしようと思って。

ベビーカーの機能だけ見ると、とにかくバックルが固いです。
何度か装着を繰り返すとマシになるらしく、何度も付けては外してます。
指が真っ赤になるぐらい痛い。
オットは特に気にならないらしいので、コツがあるみたいだけど...

自立はしないけれど、後輪にブレーキがあるので立てかけるのに問題は無し。
前輪が上にくるので、汚れるのではないか心配ではありますが。

他のベビーカーを知らないワタシ達からすれば、畳むのも簡単に思えるし、
同じ理由で重さもさほど気になりません。

相変わらずベビーカーを使うシーンがあまり思い浮かばないんですが、
赤さん乗せておでかけする日が待ち遠しいです。
マクラーレンクエストは、首すわり後(生後3・4ヶ月ぐらい)から使えるベビーカーです。

でも首が座ったのかの判断って難しそう。
少しでも首を安定させたいと思って、テクノ用ですがアクセサリーパックも同時購入。
クエストでも使えそうです。

夏になればきっとまた、赤さんの汗対策や汚れ防止でベビーカー用シートを、
冬になればフットマフを購入するんじゃないかと思います。

そう考えた時に、めちゃめちゃお得に思えたのがマクラーレンのフォーシーズン。
マクラーレンのフォーシーズン


着せ替えシートもフットマフも付いてる上に、キャリーバッグやブランケットまで。
新生児から使えるモデルだし、重さもそんなに変わらないような。

ベビーカーが届いた今でも、こっちが良かった?なんてついつい眺めてしまいます。

2009-01-26(Mon)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

ウォーターサーバー設置完了
CATEGORY : ベビー用品購入

以前から出産後に粉ミルク用に欲しいと思っていたウォーターサーバー到着しました。

ウォーターサーバー赤ちゃんの粉ミルクは水道水を使うことを前提に作られているので、ミネラルウォーターでミルクを作るとミネラル分が多過ぎて、赤ちゃんに負担をかけてしまうとか。

なのでやっぱり水道水がいいのか?と思ったりもしましたが、問題は水に含まれるカルシウムやマグネシウムの量(硬度)らしいのです。

水道水は硬度30~60の軟水。
ヴォルビックは硬度30の軟水で、エビアンは300の中硬水。
飲みづらいと言われるコントレックスは硬度1500の超硬水。

調べてみると自分の住んでいる地域の水道水は、硬度40程度でした。

ウォーターサーバーでよく使われるナチュラルミネラルウォーターや天然水と言われるものは、ほとんどが硬度30程度の軟水なので、ミネラル云々は気にすることはなさそう。

メーカーは悩んだ結果、使い捨てボトルのドリームウォーターにしました。
水も4種類から選べたし、サーバーもシンプルなタイプがあったし。

届いてまだ3日ほどしかたってませんが、普通に自分達が便利に使ってます。
お湯も思ったより熱いので、お茶飲む時に助かるー。

2009-01-30(Fri)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑
       | HOME |       
baby&kids Platinum


