*maternity

*maternity

スポンサーサイト
CATEGORY : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

クアトロテストの結果(16w5d)
CATEGORY : 妊娠5ヶ月

説明を受けた翌週、ちょうど15週0日の日に病院で採血しました。
連絡方法なども先日確認済みだったので、本当に採血のみです。

クアトロテストのお支払いはしてきました。
25,000円+税。実は金額について全然確認してなかったので焦った
でも治療を始めた頃から、お財布にはかなり余分に入れるようになっています。
妊婦さんも多めに持っていたほうが何かと安心ですよね。

その後検査結果を待つこと2週間。

実はもっと考え込んでしまうかと思っていたのですが...
実際には自分の中の悩みのピークは「検査を受けるか受けないか?」のところだったようで。
目に付くものはマタニティ&ベビーグッズばかり。
ベビーグッズ見てるとどうしてもワクワクしてしまって、不安になる隙を与えないの。

さすがに病院から電話がかかってきた時にはドキドキしましたが...
でも先生の声は優しくて「割と低い数字でしたよー」とまず言ってくれました。

結果は430分の1でした。
一応ネガティブ(陰性)

思わず「ありがとうございます」とお礼を言っちゃいました。

正直、羊水検査を受ける気は全然なくなってました。
だから本当にホッとしました。
もともとは羊水検査を受けたくて、その後押しが欲しくて受けたクアトロテストだったのにね。

決して安心できる数値ではないと思いますが、ワタシ達には充分だとオットと話し合い
羊水検査は受けない事にしました。

2008-09-20(Sat)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

下崎神社で安産祈願(18w2d)
CATEGORY : 妊娠5ヶ月

5ヶ月目に入り安定期ということで随分気持ちも落ち着いてきました。
オットも同じようで、やっとご両親や同僚、友達に妊娠報告を始めたようです。

そろそろ5ヶ月目の戌の日。
ちょうど大安と重なるので本日安産祈願をしてきました。

仕事を休んだオットとふたりでひっそり行う予定でしたが、オットから妊娠報告を受けたばかりのオット実家は大騒ぎだったようで...
義母だけですが名古屋からわざわざ出向いてくれる事に。
急遽ワタシの実母も参加して4人で安産祈願で有名な下崎神社に行ってきました。

下崎神社で安産祈願
外観は古くて小さな神社ですが、一歩中に入ると子供ちゃんの写真だらけ。
お礼参りの時に子供ちゃんの写真を持参するように言われました。
実は最初もっと大きくてキレイな神社がいいと思っていたのですが...
ここで安産祈願をしたという友達ふたりが超がつく安産だったと聞いたので。
でも本当に有名な神社なんだと改めて思いました。

ちなみに内装はキレイにリフォーム(?)されています。

日が良かったためか、同じ時間帯にワタシ達を含めて4組の方がいました。
一緒にご祈祷してもらいました。

腹帯
腹帯はさらしタイプのものでなくてもかまわない、自分が使いやすいものを持参するよう言われていました。
なので臨月までずっと使えそうなマジックテープでサイズを調整できるタイプのものを選びました。
普段はガードルタイプを愛用してますが、何となく「下着」って感じで神社でお願いするのは恥ずかしくて...

店員さんに勧められたエンゼルのフリー妊婦帯です。
ご祈祷から返ってきた時にはこんな感じになっちゃってました...
もうひとつは黒の水玉だったので、ほとんど目立たずホッ

かしこみかしこみやってもらって無事終了。
気になっていた事を書いときます。

安産祈願の予約は特に必要なかったです。
ワタシ達が到着した時にはちょうど前の方がご祈祷中だったので、待合で待ってました。

祈祷料は下崎神社のHPに載っていなかったのですが、検討した神社では金額が記載されてました。
勝手に定額なんだろうと思って裸で渡すつもりだったのですが...
裸では受け取れないと言われ、待合においてある「初穂料」と書いた熨斗袋を買って「お礼」を入れて渡しました。
金額も直接尋ねると「だいたい皆さん○円ぐらいです」と言われたのでその金額を包みました。
前もって聞いておけば良かったです。

腹帯は自分で使いやすいものを持参。
購入した箱のまま風呂敷に包んで持っていったのですが、宮司さんに渡すのは腹帯だけでした。

いただいたのは安産のお守り。お札。陣痛の時に食べる生米です。

2008-10-01(Wed)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

母親学級第1回目*体重管理と栄養(18w3d)
CATEGORY : 妊娠5ヶ月


病院が主催している母親学級に参加してきました。

第1回目の今日は妊娠中の栄養について。

主に体重管理と、妊娠中摂取量を増やしたい葉酸やカルシウム、鉄分などの取り方、あとはバランスよく規則正しく食事をしよう!という内容でした。

ワタシの場合、お腹は随分とせり出してますが、体重は今のところ+0.5kgです。
吐きづわりはなくて楽だったけれど、常に胃が圧迫されているようであまり食べられませんでした。

ただひとつすごーく気になったこと。
糖分は子宮を通しやすいので、赤さんが大きくなるということ。

ワタシめちゃめちゃ甘党なんです...
ムチムチの赤さんは可愛いけど、ちょっと考えようと思います
参加者が3人と少なめだった事もあり、ひと通りの説明が終わったらお互いの主治医についてなど世間話してました。
ワタシと同じ先生に診てもらっている人もいて...同じく「クール過ぎる。もっと優しくしてもらいたいよね。」と意気投合。
助産師さんには「こちらからもっと話しかけて」と対処法(?)を教えてもらいましたよ。

そして今の今まで知らなかったこと。
エコー診察の映像をビデオ録画してもらえること。

オットがずっと動く赤さんの映像を見たいって言っていて、一度診察に付き添ってもらってもよいか質問したんです。
皆さんに当たり前のように「今どきVHSですけど~撮れますよ」と聞かされショック

案の定帰ってオットに話したら、ちょっとキレてました。
ワタシが診察中の赤さんの様子を話すたびに、見たいズルイといい続けてたから。
小さくて全身が見える時から見せてあげたかったけど、こればっかりは戻れないし仕方ないね。

2008-10-02(Thu)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

マタニティ雑誌+通販カタログ
CATEGORY : 妊娠5ヶ月

自分の中で「調子に乗ってたらバチが当たる」というジンクスがあって...
心配して不安に思っていたことの方がかえってうまくいくような...

なので妊娠初期の頃には「マタニティ雑誌なんか買って浮かれてたらダメだ!」と最悪のことばかりを考える傾向にありました。
でも基本的には楽観的というより、考えるのが面倒で忘れっぽい性格なので、あえて無理矢理心配しているような状態でした。

だからマタニティ雑誌一冊目は本当にどきどきしながら手に取りました。
何だか気恥ずかしかったような覚えもあります。

そしてその時の特集が「出産レポート」
いきなり妊婦さんのお腹の写真オンパレード。
陣痛の痛みで痛みで壁紙を剥がしたとか、助産師さんを蹴ったとか...
思いっきり現実を突きつけられたようで、とにかく驚いたり怖くなったり。

わからない言葉も多かったです。
ベビーカーのA型B型AB兼用??バギー?クーファン?バウンサー?ベビーラック?
何これ?全部いるの?
子供服の短肌着長肌着コンビ肌着?ツーウェイオール?カバーオール?ロンパース?
どれがいるの?

一冊で何時間も楽しむことができました。
その後も徐々に増えてきました。
マタニティ雑誌と通販カタログ。

カタログなんかはどんどん送って来られて邪魔なので、絶対もらわないようにしてたのに。
買い物はネットでできるしね。
でも赤ちゃんだらけのカタログ見てると癒されちゃうので...ついつい。

写真は寝室です。
写真立てには新婚当時からずっと結婚式の写真が入れられてますが、今後はやっと変えることができそうです。

奥に見えるのは安産祈願でいただいたお札です。
ル・クルーゼのラムカン・ダムールには今までにいただいた子宝や安産のお守りが入ってるんです。

ル・クルーゼのラムカン・ダムール

最初はキッチンカウンターの1番よく見る場所に置いてました。
でもやっぱり寝室かな?と思い移動。
風水的に良さそうな気がして容器は赤でハート型のラムカンに変えたんです。
ご利益があったような気がするので、無事出産できるまでこの状態で置いておきたいと思います。



2008-10-07(Tue)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑

診察・3Dエコー&ビデオ撮影(19w3d)
CATEGORY : 妊娠5ヶ月

現在産科には3週間に1回診察に行ってます。
母親学級でエコー映像がビデオに撮れると聞いたので、今回はちゃんと持って行きました。
先生に渡すと普段よりはちょっと長めに診察してくれたと思います。
色んな画像が見れて楽しかった。

3Dエコー映像
左 : 右が頭で横になっているところ。
    耳らしきものが見えます。
右 : 右ひじで顔を半分隠してます。
    目鼻口がはっきりわかりますよね。
クリックで拡大します。


オットはエラが張っているので(最近はメタボでエラ消滅してますけど...)「自分似」だと大喜び。

ただ頭が大きいところも似ているようです...

診察中にじっと見ていると、頭の大きさを測った時に自動的に示される出産予定日が10日ほど早くなるの。
その後足(太もも?)を測った時には予定日より遅れた日付が...

エラが張って頭が大きくて足の短い女の子なんてかわいそうだ!と、それからのオットはずっと男の子であるように祈っています。

2008-10-09(Thu)  »»EDIT  »»PAGE-TOP↑
       | HOME |       
baby&kids Platinum


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。